整体師が教える自宅でできるO脚対策【2023年最新版】

BLOG

整体師が教える自宅でできるO脚対策【2023年最新版】

o脚改善骨盤ベルト

 

 

今回は、自宅でできるO脚対策

【2023年最新版】をお伝えします。

 

整体師石井 良和
こんにちは、骨盤補正専門で、妊婦さんや産後のママさんを15年以上、2万5千件以上カウンセリングと施術をしてきた
骨盤補正専門整体師(フィットキープ2骨盤ベルト開発者):石井良和です。


当整体院でもたくさんのO脚施術をしてきましたが、

さまざまな事例を経験して、

正直なお話をしたいと思います。

 

 

 

O脚対策で必須なことは!?

 

 

『骨盤の歪みを整えること』

 

これが答えです!

 

 

実は、

O脚対策のポイントは

骨盤だけでなく、足首や膝、股関節など

1つだけではありませんが

 

必須なポイントとしては

『骨盤』は絶対的にハズせません。

 

なぜなら、骨盤は

股関節、膝、足首までに確実に

影響を与える土台の部分となるからです。

 

足首よりも膝よりも、股関節よりも

骨盤は大きな骨であり関節分であります。

 

この大きな骨が、小さな骨よりも

歪み方を大きく左右する!というのは

想像していただければ、おわかりになることと思います。

 

小さな足首の骨や関節だけ、整えたとしても

骨盤が大きく歪んでいたら!?

 

当然、骨盤の大きな歪みに、足首ももっていかれて

歪みますよね!?

 

だから、骨盤補正をすることは

O脚対策では、外せないものなんです。

 

というわけで、骨盤の歪みが整えば

O脚もケアされていく!と言えます。

 

当整体院では、骨盤補正で

O脚ケアだけでなく、

下半身がシュッとして

脚全体もキレイになっていく方も

たくさんいらっしゃいます。

 

経験者様の声

下半身がスッキリ!

お尻が小さくなったね!と周りから言われました。

産前のズボンが履けるようになる人と履けない人の違い!?

 

O脚の原因とは?

 

そもそものO脚の原因そのものは、

 

『その人の生活スタイルによる!』

が答えです。

 

足先であったり、足首であったり

膝であったり

体の部位が歪んでいるというのは

結果論であり

 

大元の原因は

その人の生活習慣、生活スタイル

によります。

 

生活スタイルというのは

立ち仕事が多い人と座り仕事が多い人など

普段の動き!によるというもので

その動きで、歪み方が変わってきます。

そして、その動きといのは

クセのようなもので、だいたい皆さん

意識はしていませんが、同じクセをとっています。

(例;座ってることが多く、いつも右脚を組むことで片方隔たって骨盤が歪むなど)

 

ですので、

原因は、これです!この部位です!

とは断言できないんです。

*そこから、連鎖してい歪む為。

 

生活習慣で、歪みが生まれ、O脚になるというのは

分かってい頂けかと思います。

 

 

 

 

一般的に良くあるO脚の人がやるクセとは?

 

・横座り

・脚を組む

・正座

・あぐら

 

など、やってはいけない姿勢というものがあります。

どこを調べても情報が出てくると思います。

 

ですが、

これらは正解でもあり、正解でもないんです

 

やってはいけない上記の姿勢をとっていても

O脚にならない人は、なりません。

実際にそういう人はいます。

 

O脚になる人!ならない人!の違いは?

 

一般的にO脚になりやすい悪い姿勢をとっても

O脚になる人!ならない人!?の違いは

何か!?と言いますと

 

『筋肉のつき方の違い』です。

 

脚が真っ直ぐになるような筋肉が発達している人は

悪い姿勢をとったとしても、

真っ直ぐになる筋肉の方が強く、

脚が真っ直ぐに維持できます。

 

 

 

つまり、

 

脚が曲がってしまう筋肉が強い人が

 

O脚なのです。

 

(一般的な情報は、他の方のサイトにお任せするとして

ここでは、わかりやすく単刀直入、専門用語無しでいきます。)

 

 

 

リアルなO脚の対策方法とは?

 

で?いったい、リアルな話、どうするとO脚がケアできるの!?

という方向けに、本当のリアルをお話すると、、、

 

 

足首から膝から股関節から骨盤までの

 

『筋肉の使い方を変える』

 

これが、リアルなO脚ケア方法です。

 

 

O脚用の運動や体操も

グッズもどれだけやっても

 

O脚をケアする『正しい筋肉をつける』ことを

しなければ、

確実に元のO脚に戻ります。

 

O脚対策をサポートする正しい筋肉をつけるには?

 

 

そこで、

『O脚対策をサポートする正しい筋肉をつけるには?』

 

骨盤ベルトなどグッズ無しでも

ある程度はケアできます。

*細かい歪み、ちゃんとした美脚には、

やはり骨盤補正や骨盤ベルトをおすすめします。

 

シンプルに簡単にお伝えすると

 

脚全体の【内側の筋肉を鍛える】運動をする!

*ここでは、わかりやすく伝えたいので

難しい筋肉の名所は言いません。

 

 

とにかく

 

これをやり続ける!

 

 

脚を真っ直ぐに維持できる筋肉が

自然と身についてしまえば!

 

そうすれば、確実に

O脚はケアされていきます!

 

 

骨の歪み(関節のゆがみ)は

実際のところ、骨が歪んでいるんではなくて

ほとんどの方が、関節が歪んでるんです。

(脚の骨自体が曲がっている人も一部いらっしゃいますが)

 

その関節は、筋肉に引っ張れて歪んでいるんです。

そのそれぞれの関節の歪みから、

O脚になっているんです。

 

 

うまくいく人といかない人の違いは!?

 

でも、、、

いろいろやったけど、

うまくいきませんでした、、。という人は

 

すみません、、、

 

「やり続けてない」だけです。

 

 

 

やり続けなければ

脚を真っ直ぐに維持するための筋肉が

脚を真っ直ぐに支えてくれませんからね!?

O脚に脚が広がってしまう、、、。

筋肉が負けてしまっているんです、、、。

 

元々、脚が真っ直ぐで綺麗な方は

真っ直ぐで綺麗なまま、筋肉がすでに

出来上がっている訳です。

 

でも、曲がっているあなたは、

曲がったままの筋肉がついてしまっている。

そちらの方が強い!ということ。

 

 

その筋肉の使い方を変えない限り

曲がったままで、何も変わらないんですね。

 

 

理想的なO脚ケアのやり方動画を見ても、

3日坊主では、

 

どんなに良い運動でも

効果はでないということです。

 

フィットキープ2骨盤ベルトを使っても

うまくいかない人というのは

やるべき内容を「やり続けていない」

「使い続けていない」というシンプルな答えです。

 

O脚対策の運動の仕方

 

脚を真っ直ぐキレイに整える方法

よく、骨盤が締まってくると
大転子、股関節辺りが、出てくるという方がみえます。
大転子が出てきたというよりは
骨盤がしまり、大転子が目立つようになってきたものだと思います。

大転子を含め、下半身を締める運動をしていくと、足も真っ直ぐになり整ってきます。

運動としておすすめなのは、
スクワットの動きを基本として


⑴ かかとを付けて、両足の親指を握りこぶし1つ分空くように広げて立ちます。

O脚改善の運動の仕方その1

⑵膝を広げたまま、しゃがみます。

O脚改善の運動の仕方その2

⑶下までしゃがんだら
膝と膝をしっかりと力を入れてくっつけたまま、立ち上がります。

*最初は、膝と膝がつかなくて良いです。

O脚改善の運動の仕方その3

 

 

⑷膝を閉じたまま、真っ直ぐ立ち上がります。

*最初は、ブルブル筋肉が震えると思いますが、それでOK!

O脚改善の運動の仕方その4

 

 

POINT:
【お尻から力を入れてしめるのがポイントです。】

 


☆⑴〜⑷の(しゃがむ、立ち上がる)の動作を30回を1セットとして、

1日2セット行ってください。 朝1セット、晩1セットでも良いですし

2セットを一気にやってしまうのもありです。

 

*インスタinstagramで、アップしてます。

  ⬇︎⬇︎⬇︎
O脚対策の運動の仕方動画

ご参考までに

 

この単純な動きで良いのですが、

 

これを毎日とにかく

 

 

3ヶ月は「やり続ける」

 

これだけでも、かなり変化します!

 

 

 

まとめ

 

腹筋を割るのもそう!

やはりやり続けないと、

腹筋は割れません。

 

今回、下記のコメントをくださった方も

「半年間、骨盤ベルトをし続けた」結果

O脚の悩みから解放されたという成果が得られたんです。

O脚改善方法口コミ骨盤ベルト

 

半年間つづける!

 

シンプルにやる!

 

すぐに結果がでなくてもやる!

 

途中でも面倒くさくなってもやる!

 

「習慣化!」これしかありません。

*やり続ける!習慣化について、前回お話しましたので

良かったら見てくださいね。

本気で、さまざまなつらさから解放されたいなら、習慣化!

 

本当に理想の変化を得たいということでしたら

今回の記事を参考に、

自分にできる簡単なことから

始めてみてくださいね。

 

O脚ケアにも、

まずは、こちらのフィットキープ2骨盤ベルトを

試してみてくださいね。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

骨盤ベルト産後お尻を小さくするヒップアップ

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: O脚改善 更新日: 2023/09/09