産後骨盤ベルトしないと尿漏れになる?

BLOG

産後骨盤ベルトしないと尿漏れになる?

 

 

こんにちは、骨盤補正整体師(フィットキープ骨盤ベルト開発者):石井良和です。

 

 

 

産後は、特に!

 

 

骨盤をそのまま放置

 

ゆるゆるのまま放置

 

グラグラのまま放置

 

 

することで、

 

内臓が下がります。

 

(子宮脱に関するお話もしてきました)

 

 

 

 

今回の、「尿漏れ」のお話!

 

 

実は、このお話も内臓が下がるお話と

 

少し関わっています。

 

 

 

 

産後、尿漏れが起こる原因として

 

一番は、骨盤底筋という

 

筋肉が緩むことで、

 

尿を出す、止めるの力が弱まり、

 

腹筋などに力が入った時に

 

しめてる栓が緩い為、

 

 

(簡単に言うと

 

水道の蛇口の栓が、ゆるい状態

 

グッとしめたつもりでも)

 

 

 

 

チョロチョロ、っと出てしまう!

 

(また、出てしまう!!! 話、、、^^ ;)

 

 

 

 

これも、

 

妊娠中の赤ちゃんや胎盤の重みや、

 

出産の際、赤ちゃんが骨盤底筋をかき分けて出てくる際に

 

 

筋肉、靭帯が伸びて緩んでしまうことから起こります。

 

 

 

でも、これは

 

妊娠、出産をした証!

 

勲章!

 

というものです。

 

 

 

 

恥ずかしいことでもなんでもなく

 

 

旦那・父親でもある僕からすれば、

 

 

 

むしろ、こんなに体を駆使して

 

頑張ってくれて、ありがとう!

 

 

 

体がボロボロになるまで、

 

赤ちゃんを産んでくれて、ありがとう!

 

 

 

 

なんか、ごめんね、、、(奥さんだけ、、)

 

 

 

こんな想いになります。本当に感謝しかありません。

 

 

同時に、

 

 

自分(男)は、応援するか

 

 アタフタ することしかできない、申し訳ない気持ち、、、

(ーー; 笑)

 

 

になります。 はい、すみません、、、。

 

 

 

 

 

そんな、応援するだけの

 

アタフタ旦那からすると一刻も早く

 

そのつらさから解放されてほしい!と願うばかり。

 

 

 

産後の尿漏れも、

 

ケアをしていけば

 

スッキリします。

 

 

 

前回もお伝えした

 

3つのケアを、是非ともして頂けると幸いです。

 

 

 

下記の3つのステップを行なってくださいね!

 

 

 

ステップ1|・骨盤ベルトをする! →  内臓をあげる

 

ステップ2|・骨盤底筋を鍛える! → 内臓(子宮など)を支える力をつける

 

ステップ3|・骨盤体操をする!  → 内臓(子宮など)の位置を整える。

 

 

*このやり方は、全てフィットキープ骨盤ベルトのご購入の方に骨盤補正プログラム冊子にも詳しく載っています。

 

 

 

 

CLOVERCチャンネル(youtube)にある動画にやり方をお伝えしています!

 

 

今日は、

 

一番メインとなるステップ!

 

 

ステップ2|・骨盤底筋を鍛える! → 内臓(子宮など)を支える力をつける

 

 

この骨盤底筋を鍛えることが、

 

今後、将来、年齢を重ねても

 

女性の健康のカギを握る!といっても過言ではありません。

 

 

 

子宮まわり、膀胱、内臓を支えてくれます。

 

子宮が元気であれば、2人目の妊娠にも良い影響を与えますし

 

 

更年期のホルモンバランスにも良い影響が出ます。

 

 

女性は、ホルモンの影響を受けやすいので

 

骨盤底筋を鍛えて

 

子宮を持ち上げ、元気にして

 

尿漏れの心配もせず

 

 

気分良く、健康的に過ごせる可能性が高いかと思います。

 

 

 

是非、骨盤底筋を鍛えてくださいね。

 

 

やり方は、

 

 

動画では詳しく説明していますが

 

簡単に説明すると

 

おしっこと うんちをとめる 力

 

ギュッギュっと

 

力をいれ、力を抜く

 

という繰り返し!

 

 

 

 

これを

 

気づいた時に

 

一日何回もやってくださいね!

 

 

 

 

 

それでは、次回は

 

ステップ3についてお話ししていきますね。

 

 

 

FIT KEEP2

骨盤ベルト:【産後や腰痛でお悩みの方にお役に立てたら嬉しいです^^】

 

***フィットキープ骨盤ベルト***

販売は、こちら! ⭐︎数量限定;現在1〜2ヶ月待ちの予約販売中

https://www.kotubankyouseig.com

 

産後の骨盤補正は、こちら!

https://www.kotubankyouseig.com/lp/diet.php

 

腰痛の方は、こちら!

https://www.kotubankyouseig.com/lp/backache.php

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: 産後のトラブルについて 更新日: 2022/05/16