産後骨盤ベルトしないと子宮脱になる?

BLOG

産後骨盤ベルトしないと子宮脱になる?

 

 

こんにちは、骨盤補正整体師(フィットキープ2骨盤ベルト開発者):石井良和です。

 

 

 

 

子宮脱という言葉、まだ聞き慣れない方が多いかもしません。

 

 

 

 

子宮脱というのは、(骨盤臓器脱とも言います。)

 

 

 

簡単に言うと、「子宮が外へ出てきてしまう!」ことを言います。

 

 

 

え!?

 

 

 子宮が 出る!???????

 

 

どういうこと!?

 

 

 

 

 

 

そんなの、あるわけない! と思われる方もいますよね、、

 

 

 

 

でも、出ることは、あるんです^^ 

 

 

 

 

 

 

 

*それがどんな状態なのか見てみたい、という”勇気のある方”は、「子宮脱」で画像検索をしてみてください。実際の様子、写真画があります。

 

 

 

(ただしかなりリアルなので、閲覧注意です、、、)

 

 

 

 

では、子宮脱が起こるとすればいつなのか?

 

 

それは、特に産後です!!!!!!!

 

 

骨盤の筋肉や靭帯が損傷されたり、伸びてゆるんだりすることで

 

 

徐々に子宮が下がってきて、出てしまうんです!!!

 

 

 

 

 

昔は年齢を追うごとに下がってくる方が多かったのですが、

 

(基本は、高齢の方に多い症状です。)

 

 

 

今の若い方は、通常の筋力が弱いせいで

 

産後すぐから、子宮脱になる方(もしくは脱腸、腸の方)も

 

 

 

ちょこちょこいますよ!

 

 

当整体院のお客様で助産師さんの方がいらっしゃるのですが、

 

 

「お〜、落ちそう、、、あらら、、、」と手を差し伸べるジェスチャーをしながら

 

 

実際のリアルなお話も聞いています。

 

 

 

 

 

 

本当に!?そんなのあるの? と当時画像検索をして、

 

 

わ、、、、、、、、、

 

 

っと

 

ショックを受けたのを覚えています。

 

 

 

実際のお客様でも

 

臓器が出てしまった!というお声も!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、本当に

 

 

子宮が出てきてしまう可能性があるので

 

 

 

 

そんな風になって、辛い思いをして欲しくない!

 

 

 

 

 

 

 

そこで、そうなる前に

(*もしそうなってしまっていて、痛みなどひどい場合は、病院で診察を受けてくださいね。)

 

 

産後の皆さんには、是非産後の骨盤のケアをして頂きたいです!

 

 

 

 

これは、今後お話ししていく尿漏れにも、腰痛のケアにもなりますので、同じステップで行なってください。

 

 

 

 

 

 

下記の3つのステップを行なってくださいね!

 

 

 

ステップ1|・骨盤ベルトをする! →  内臓の位置を上げる

 

ステップ2|・骨盤底筋を鍛える! → 内臓(子宮など)を支える力をつける

 

ステップ3|・骨盤体操をする!  → 内臓(子宮など)の位置を整える

 

 

*このやり方は、全てフィットキープ2骨盤ベルトのご購入の方にお届けしている骨盤補正プログラムの冊子にも詳しく載っています。

 

 

 

 

CLOVERCチャンネル(youtube)にある動画でもやり方をお伝えしています!

 

 

 

 

 

今日から、上記のステップ1〜3を3回に分けて、一つずつ詳しく説明していきますね。

 

 

 

まず、今日は

 

ステップ1|・骨盤ベルトをする! →  内臓を上げる

 

一番は、筋肉靭帯を鍛えるのが良いのですが、

産後直後など、すぐに筋肉を鍛えることなどが難しいのと

 

すぐには、筋肉がつかないので

 

まず、最初は、道具に頼りましょう!

 

ということで

 

 

骨盤ベルトが一番有効です。

 

 

 

 

骨盤ベルトをすることで、骨盤の内圧が上がり

 

 

内臓を少し持ち上げてくれます。

 

 

 

子宮など臓器が下がるのを防いでくれるんですね。

 

 

 

これをしないと、ゆるゆるの筋肉、靭帯なので

 

内臓が下がってきてしまう場合があります。

 

 

 

内臓って、骨とかにくっついているワケではないんですよね、、、。

 

だから、支え、圧がないと下がる。

 

これを覚えておいてください。* 産後でなくても、年齢とともに下がりますよ。*

 

 

 

 

とにかく、産後は、

 

ありとあらゆるところが、ゆるゆるで

 

 

体の中身(内臓)までも、負担をかけてしまうので

 

体の支え!として

 

 

まず

 

骨盤ベルトが必須!!!!!

 

と思ってくださいね。

 

 

 

 

 

それでは、

 

また次回、ステップ2のお話をしますね!

 

 

FIT KEEP2

骨盤ベルト:【産後や腰痛でお悩みの方にお役に立てたら嬉しいです^^】

 

***フィットキープ骨盤ベルト***

販売は、こちら! ⭐︎数量限定;現在1〜2ヶ月待ちの予約販売中

https://www.kotubankyouseig.com

 

産後の骨盤補正は、こちら!

https://www.kotubankyouseig.com/lp/diet.php

 

腰痛の方は、こちら!

https://www.kotubankyouseig.com/lp/backache.php

 

 

 

 

 

カテゴリ: 産後のトラブルについて 更新日: 2022/05/15