産後に骨盤ベルトしないと腰痛になる?

BLOG

産後に骨盤ベルトしないと腰痛になる?

 

 

こんにちは、骨盤補正整体師(フィットキープ2骨盤ベルト開発者):石井良和です。

 

 

 

 

次回に引き続き、産後のケアシリーズ。

 

今回が第3回目になります。

 

 

これまでお話ししているように

 

 

産後というのは、本当に骨盤の関節から筋肉、靭帯まで

 

伸びたり、損傷したり、ゆるんだりしています。

 

 

とにかく

 

表現として

 

 

骨盤がグラグラ

 

骨盤が開く(実際は、関節がゆるんで、骨盤上部や下部が人により少し開く)

 

骨盤がゆがむ(実際は、関節がゆるんで、位置が変わり骨盤全体の形状が変わる)

 

などしています。

 

 

実際、僕自身

 

妻の4回の出産に立ち会い、その様子をこの目で見てきました。

 

 

 

 

出産直前で妻が痛みもがいている中

 

骨盤をマッサージしつつ、骨盤の関節(仙腸関節)を触らせてもらい

 

*出産直前は、関節がパンパンに固くなる

 

 

 

 

出産直後も、骨盤を触らせてもらいました。

 

 

 

 

出産直後は、本当に骨盤の関節がゆるゆる

 

 

本当に、本当に、骨盤がグラグラになっています。

 

今まで、たくさんの骨盤を触ってきましたが、初めての感覚なんです!

 

 

もう、弱々しく、

 

ちょっと力を入れようものなら

 

グキッと、すぐ関節が動いてやられてしまう、そんな感覚です。

 

 

このまま、無理に動いたら、、、、 汗

 

 

 

本当に、ヤバイ!!!!

 

 

絶対、骨盤ベルトしてね!と必死に伝えていました。

 

 

 

これは僕が整体師だからわかっていることで、

 

一般には、骨盤の関節がどこにあるかも、

 

触ることもないかと思いますので

 

僕が「骨盤がグラグラだ、危険だ!」と言っても

 

なかなかその危険さは、伝わらないと思います。

 

 

その結果、

 

産後すぐから、骨盤ベルトをしないまま

 

 

普通に歩いてしまい、

 

 

そして抱っこして授乳したり、

 

 

変な座り方をしてしまったり…。

 

 

 

もしそんなことをしていたら、

 

 

 

 

今すぐやめてください。

 

 

 

というのは、この動きにより、

 

関節がダメージを受け、

 

周りの筋肉が硬くなり

 

神経を圧迫したり

 

筋肉が損傷したりして

 

 

腰痛を引き起こしたりするんです。

 

 

 

さらに、そのままそれをケアせず放っておくと

 

骨盤が、ゆがんだままかたまり

 

 

痛みが慢性化して

 

抱っこするたびに腰が痛くなったり

 

ギックリ腰になったり

 

歩くのも辛くなったりしてしまいます。

 

 

また

 

女性が一番気になる

 

 

お尻の形が不恰好になったり

 

大きくなったり

 

 

体型が崩れたり

 

 

 

または、前回のお話にもあったように

 

内臓が下がり、代謝が悪くなることで

 

太りやすくなったりします。

 

 

これ、嫌ですよね〜^^;

 

 

 

 

 

 

だから!!!

 

 

『産後の骨盤のケア』

 

 

骨盤ベルトを絶対にしてもらいたいのです!

 

 

単なる売り込みではありません。

 

 

 

あなたの将来の体のために!

 

 

心から伝えたいことなんです。

 

 

 

とても、とても

 

大切なことなので

 

 

「骨盤ベルトしましょう!」は言い続けていきます^^

 

 

 

そして、

 

今日はさらに、

 

ステップ3|・骨盤体操をする!  → 内臓(子宮など)の位置を整える。

 

*このやり方は、フィットキープ2骨盤ベルトのご購入の方にお届けする「骨盤補正プログラム」の冊子にも詳しく載っています。

 

CLOVERCチャンネル(youtube)にある動画でもやり方をお伝えしています!

 

 

骨盤体操をする意味ですが

 

 

一つは、骨盤周りの筋肉を鍛えるというのが、ポイント!

 

もう一つは、

 

今の骨盤の位置では、ゆがみや骨盤の傾き(前傾、後傾など)

 

が悪いので、

 

簡単に言うと

 

 

骨盤の位置が悪い状態を良い位置に良い状態にもっていく為の運動!

 

 

という意味合いがあります。

 

 

実は、そのほかに

 

内臓の位置

 

子宮の位置も変えることにつながります。

 

 

子宮の位置などは、位置が悪くなると(癒着するなど)

 

妊娠しづらい原因になったりもします。

 

 

 

骨盤体操というのは、

 

ただの体型をケアするための運動ではなくて

 

 

体の内側も整えるという大事な運動なんです!

 

是非、やってくださいね。

 

 

 

この運動は、産後1ヶ月から推奨しています。

 

産後1ヶ月は、無理に体を動かさないこと

 

骨盤ベルトで関節をサポートすること

 

を重点に考えてくださいね。

 

 

 

3回にわたって

 

産後のトラブルとケアについて

 

 

お話をしてきました。

 

出産という大仕事を終えたあなたには

 

 

本当にお体を大切にして頂きたい!

 

そんな想いで、お伝えしてきました。

 

 

 

 

どうか、ご自身のお体をご自愛くださいね。

 

 

 

FIT KEEP2

骨盤ベルト:【産後や腰痛でお悩みの方にお役に立てたら嬉しいです^^】

 

***フィットキープ骨盤ベルト***

販売は、こちら! ⭐︎数量限定;現在1〜2ヶ月待ちの予約販売中

https://www.kotubankyouseig.com

 

産後の骨盤補正は、こちら!

https://www.kotubankyouseig.com/lp/diet.php

 

腰痛の方は、こちら!

https://www.kotubankyouseig.com/lp/backache.php

 

 

 

 

 

カテゴリ: 産後のトラブルについて 更新日: 2022/05/17