フィットキープ2骨盤ベルトで毎日の立ち仕事、料理も楽々楽しく

BLOG

フィットキープ2骨盤ベルトで毎日の立ち仕事、料理も楽々楽しく

 

こんにちは!

アラサー2児ママ @misaki20190707 です。

 

現在0歳児と2歳児の育児をしながら、フィットキープ2骨盤ベルトを使用しています。

 

私が日常生活の中で1番身体を使うと思う家事は、料理です。

 

 

産後は自身の身体のダメージや子供を中心とした生活環境の変化により、産前同様に家事をこなすことは難しく感じました。

そのため、お掃除ロボットやドラム式洗濯機など色々な便利家電に助けられていますが、料理は工程が多いため調理家電では補えず、必ず人の手が複数回必要になってくると思います。

 

産前から料理を作ることが好きだったこともあり、産後も可能な限り手作りの料理を心掛けています。

料理を作るときは、野菜を洗って食べやすい大きさに切って下ごしらえをしたり、お米を研いで炊飯器にセットしたり、出来上がった料理をお皿に盛り付けたり、食洗機に対応していないお皿や調理器具などを洗ったり…基本的に立ちっぱなし且つ、小まめな移動が多くなると思います。

 

しかも、それを朝昼夜と毎食分行っていれば1日に3回。

子どもがいるとおやつの時間や離乳食を作ったりと、もっとキッチンに立つ回数や時間が増えることもあります。


そんな毎日の料理中での困った出来事

 

キッチンで作業をしていると背中や腰が痛いということ…つまり、料理を作る際の身体のしんどさです。

作業中に中腰で前屈みになっていると、身体が少しでも楽をしようとするのか、重心を片側にずらして、更には腰と膝をキッチンにつけて体重をかけてもたれることが増えました。

 

 

なぜ身体が痛むのか料理中の姿勢を思い直してみると、お米を研いだり野菜を切ったりする時には、前屈みの中腰。盛り付けやコンロで火を使っている時は、直立。

更に、また別の料理の仕込みをするために前屈みに。

調味料や料理器具などを足元の収納棚に入れているので、しゃがみ込んでそこからまた立ち上がり、逆に頭上に収納しているものを取るために手を伸ばして上を向く体勢に。


キッチンの中でもコンロ、調理台、シンク、食器棚、冷蔵庫、電子レンジなど各作業スペースへ上体のみをひねる動作や、小まめな移動が多いのも特徴です。


どうすれば身体が楽になるのか

 

体勢の変化が多いと身体に負荷がかかり姿勢が崩れて、更に身体に負荷がかかるという悪循環を生んでいました。

私にとってその悪循環を断ち切ってくれたのが、フィットキープ2骨盤ベルトでした。


骨盤周りをグッと支えられていることで背筋が伸び、正しい姿勢を保つことによって身体がいつもよりも軽く感じられました。

 

履いているだけなのに、しゃがみ込んだり立ち上がったりの動作がスムーズに行え、1番つらかった前屈みの中腰の体勢も変化を感じられて料理中の身体の負荷が軽減されました。

 

もちろん最初は半信半疑でした。
ネット上の口コミはとても良いけど、全てが良すぎてサクラレビューなのではと疑いました。

骨盤ベルトをするだけで正しい姿勢になるのか、また姿勢を正すだけで身体が楽になるのかも確証が得られず不安でした。

 

個人的には値段も高かったので、実物を目で見て実際に試着してからの購入をしたかったのですが、販売代理店が遠くて試着を諦めたことも、なかなか購入できずにいた理由になります。

 

自分には骨盤ベルトが必要なのか、実際に整体に行った方がいいのではと検討を重ねた結果、整体に行くには子ども2人を連れて行かねばならず、預ける先もなかったので私の選択肢からはなくなりました。

 

「本当に骨盤ベルトって必要?」

 

高い買い物をして、自分に合わなかったらどうしよう。

もしくは使用のしにくさにより使わなくなってしまったら勿体ないのでは…という懸念が拭えませんでした。

 

そのため費用をいかに安く済ませるかを考えていたところ、主人に「身体が資本なのだから良いものを買っていいんだよ」と言ってもらえたこと。

 

毎日のストレスや抱えている小さなモヤモヤが解決できるかは、実際に使用してみないとわからないし、使用してすぐに変化が出る人と長期間継続しないと変化が出ない人もいる。

少しでも改善する可能性があるのなら試してみよう!と思えたことで、購入に踏み切りました。

 

結果、私の場合、購入して本当に良かったです。

私はすぐに変化を実感することができ、身体が楽になりました!
購入前に散々悩んだ時間が惜しく感じました。

 

しかし時間をかけてたくさん調べたため、自分の中で知識も増え、納得のいく買い物をすることができました。

 

 「骨盤ベルトは必要なのか?」という疑問の回答 

 

自分に合っているかは自分で判断するしかないという結論に至りました。

他人の身体がどう変化したのか、どう感じたのかのレビューは沢山あるけれど、自分の身体にはどう作用するのか、どのような変化があるのかは自分で試してみて実感する以外ないのです。

 

そして、当たり前の事なのですが、レビューは参考にはできるけど鵜呑みにしてはいけないということです。

 

かくいう私も第一の目的は、身体を少しでも楽にすることだったのですが、他の方のレビューにダイエット系のものが多く見受けられたので自分も痩せられると思っていました。


結果は、使用するだけでは私は痩せませんでしたが、痩せるために食生活や運動習慣を見直す事が大事なことだと自分の生活を振り返るきっかけになりました。

 

実際に私が使っていてイマイチだと感じる点も述べておきます。

夏場だと汗で生地が身体にくっついて着脱しづらいです。

自宅だとトイレの個室まで冷房が効いていないので、お手洗いに急いでいる時は少し焦りながら着脱しています。

けれどサラッとしている生地なので夏場につけていても蒸れたりすることはありません。


装着時に締め付けられる感じが少ないので1日中つけていられると口コミを拝見したのですが、私の場合は、さすがに夜の寝る時にまでつけていると気になりました。

しかし、寝ている時は身体が痛いなどの不調はなかったので、つけないことで何かデメリットがあるということもありませんでした。

 

現在では、フィットキープ2骨盤ベルトのない生活が私にとっては考えられず、下着をつける感覚で生活の一部になっています。
おかげで大好きな料理を産前同様に楽しむことができるようになりました。
似たようなことでお困りの方には、是非とも試して欲しいと自信を持ってオススメできる骨盤ベルトです。
 

カテゴリ: fitkeep2ご利用者様のリアルな体験談 更新日: 2023/09/07