骨盤ベルトは逆子の対策になるのか

BLOG

骨盤ベルトは逆子の対策になるのか

 

 

正直なところ、現代では

逆子になってしまう原因や治す方法というものは

医学的にはっきりとは分かっていないようです。

 

 

逆子体操や医師による外回転術など

いろいろと試す方法はあります。

 

 

出来ることは、よほど大変なことでない限り

やってみる価値はありそうですが、

100%成果が出ると言い切れないことは

あらかじめご理解いただきたいところです。

 

 

また、妊娠中まではそもそも

赤ちゃんが子宮の中で動き回れるスペースがあるので

逆子になる確率も30〜50%はあるようです。

 

妊娠後期〜臨月までには

赤ちゃんの頭は下にきて欲しいのは事実。

 

それまでに

赤ちゃんの状態、子宮の状態を整えるというのが理想ですね。

 

赤ちゃんの状態、子宮の状態を整えるという意味では

骨盤ベルトをすることが、子宮の状態を整えるということを

これまでにも何度か投稿してきました。

また、子宮が整うと羊水の出や、循環も良くなるので

赤ちゃんが快適に子宮の中で過ごせるようになる!

 

ということは、やはり逆子対策を助ける可能性も

あるかと思います。

 

参考記事:

 

この方のように

絶対に逆子対策になる!とまでは言い切れませんが

 

やれることは、やる!価値はあるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: 妊娠中について 更新日: 2023/09/27