産後くしゃみすると尿漏れする悩み!骨盤ベルトを着用すると

BLOG

産後くしゃみすると尿漏れする悩み!骨盤ベルトを着用すると

産後尿漏れいつから改善骨盤ベルト

 

産後の尿漏れの悩み

 

 

こんにちは、骨盤補正専門整体師の石井です。

 

産後に尿漏れをする!

 

これは初めての方だと
あまりにショックで
人に言えない!たまたまだ!気のせい!

と思い込みたい方が
多いのではないでしょうか?

 

 


ただ、現実に産後で尿漏れになる方は
たくさんいらっしゃいます。

 


決して恥ずかしいことではないので
尿漏れにちゃんと向きあい、

ケアに努めましょう!

 

 

では、そもそもなぜ産後に尿漏れになるのか?

 


それは、妊娠中から始まります。


妊娠した時点で、リラキシンというホルモンの影響で

子宮や膀胱を支えている骨盤底筋群がゆるみます。

さらに、出産時に
赤ちゃんが産道を通る時に
骨盤底筋群がさらに引き伸ばされ
ゆるみます。

このゆるみが原因で
この骨盤の筋肉がゆるくなることで
尿を止める力が弱くなるというわけです。

 

尿を止める栓のようなものが

『骨盤底筋群』と言ったら分かりやすいかもしれません。

その栓の締め具合が、弱く

ちょっとした衝撃、例えばくしゃみや

赤ちゃんを抱っこする時に、グッと力を入れた時の一瞬で

栓が開き、尿漏れをしてしまうのです。

ですので
産後の尿漏れは、これ仕方がないことなだと割り切ってください。

 

 

本来は、自然に尿漏れはしなくなる?


本来、産後、修復する力が自然と働き
ゆるんだ筋肉も数ヶ月である程度は戻ります。

 

ですが
中には、ゆるんだ筋肉のまま、修復が追いつかず
中々元に戻らない方もいらっしゃいます。

 

このような方が、当整体院でも来院されます。


産後の体の修復の力は
人によってそれぞれなんです。

 

産後尿漏れの解決法 〜 その① 骨盤底筋群を鍛える 〜

 

先ほど、骨盤底筋群がゆるむことにより

尿漏れが起こるというお話をしました。

 

そこで、一番シンプルにやるべきことは

『骨盤底筋群を鍛える』

です。

 

これは、

骨盤底筋群というところに力を入れるのですが

「単純におしっこを我慢する、止める力を使う」

ギュッとしめる!ことで骨盤底筋群に力が入ります。

 

わかりにくい場合は、肛門をしめる力!

これを肛門全体でお尻をキュっとしめ上げるように

思いっきり力を入れると

おしっこを止める力も一緒にはいるかと思います。

 

これを、力を入れたり、しめたりを

10回を1セットとして

1日朝、昼、晩と3回はやってください。

 

これが、尿漏れに関わる筋肉を直接刺激して

ケアしていく方法です。

 

なかなか、筋トレというのは苦手で

私には、続けられないわ!という方は

 

やはり、これ!

 

産後尿漏れの解決法 〜その② 骨盤ベルトをしめる

 

骨盤底筋群を束ねている大きな器である

骨盤をしめること

骨盤底筋群の修復を助けてくれます。

 


骨盤ベルトで骨盤自体をサポートすることで
骨盤が開いていることでの内部の筋肉の伸びゆるみを

少しベルトで力を加えることで、負荷が減り
修復の力が働き易くなります。

その結果、尿漏れのケアが進みます。

 


この方のように。

お客様の声:尿漏れがスッキリ!

産後尿もれ改善いつからフィットキープ骨盤ベルト口コミ

 


産後の骨盤ベルトは
体型を戻すだけでなく
体調を戻すのにも役立つんですね!

それでは。

 

骨盤補正専門整体院が開発した
『フィットキープ2骨盤ベルト』

こちらで購入できます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.kotubankyouseig.com/lp/backache.php

骨盤ベルト

 

カテゴリ: 産後のトラブルについて 更新日: 2023/05/03