2年間使用した、フィットキープ2骨盤ベルトの耐久性

BLOG

2年間使用した、フィットキープ2骨盤ベルトの耐久性

 

こんにちは!

アラサー2児ママ @misaki20190707 です。

 

フィットキープ2骨盤ベルトは薄手なのにしっかりと腰回りをサポートしてくれ、私の日常生活になくてはならない存在です…が!

薄手だけどしっかりとサポートしてくれてほぼ毎日着用しているって、耐久性が気になりませんか?

 

薄手だと蒸れないというメリットの反面、生地が弱いイメージがあったり、しっかりサポートしてくれるベルト部分は、使用頻度が高いと負荷が掛かってすぐダメになってしまう印象があったり…

 

そんな疑問を解決するため、約2年間の使用頻度のベルトと、ほぼ新品のベルトを徹底比較していきたいと思います。

 

まずは私の所持するフィットキープ2骨盤ベルトを簡単にご紹介!

 

第一子の出産後からお世話になっている1枚目(写真の下側)と、第二子の出産後からお世話になっている2枚目(写真の上側)です。

 

 

1枚目のフィットキープ2骨盤ベルトはLサイズで、第二子の妊娠中まで助けてもらいました。

使用していた期間は使っていない時期も少しありましたが、約2年間です。

私の場合、洗濯は洗濯ネットに入れて乾燥はかけずに室内に手干ししていました。

夏場は着用した日は毎回洗ってましたが、冬場は2、3日に1回程度の洗濯頻度でした。

 

2枚目の骨盤ベルトはLLサイズで、最近届いたものになります。

着用もそんなにしていないため、未洗濯です。

 

それでは2年間使用した骨盤ベルトはどんな感じなのか、詳しくお伝えしていきます!

 

最初は薄手の生地に着目

 

全体的な肌触りは新品同様にツルツルですが、長期間の使用により若干の毛羽立ちが見受けられます。

サイドはツルツルの生地ではなく、一般的な少し厚めの綿のような手触りの生地で毛玉が気になります。

 

 

生地自体は伸縮性のあるもので、2年間着用していても伸び切ってしまった印象はありません。ただ、太ももの裾部分が少しだけくたびれた印象はありますが、個人的にはあまり気にならない程度です。

 

少し気になった点は、正面のちょうど真ん中辺りの縫い目付近の布が摩耗しているところです。

 

 

ただし他のよく伸びそうな部分、股下やお尻の部分、ベルトとの縫い目などに生地の不具合は見受けられませんでした。

 

所々に若干のほつれはありますが、生地が破れたり、穴が開いたりということはありません。

 

 

続いてベルト部分に着目

 

1番力の掛かりそうなホックの部分、2年経っても新品と遜色はないように見られます。

とても頑丈な作りでほつれや変形はなく、長期使用しているようには思えません。

 

 

ベルトのホックの両サイド、ゴムの部分に関しては少し伸びている印象がありますが(写真下側が2年間使用しているもの)、そんなに着用していない新品のベルト(写真上側)のゴム部分も少し伸びているので、着用していると身体に馴染むよう若干よれてしまうのだと思います。

 

 

腰の後ろ部分も頑丈な作りになっているので、破れやゴムが伸び切った感じは全くありません。

ただ毛玉は少し気になります。

 

 

ベルト左部分の商品タグ、FIT KEEP II こちらの印字は綺麗に残っていますが、内側の洗濯表示はほぼ見えない位に色褪せております。

 

 

ここで1つ懸念されるのが、サイズ表記が洗濯表示の裏にあるため、サイズ表記の印字も薄くて見えなくなってしまう、もしくは見づらくなってしまう点です。

 

 

フィットキープ2骨盤ベルトは色展開が黒の1色なので、サイズが違うものでもパッと見分けがつきません。

 

今はまだLLサイズの印字が濃くすぐに判別できますが、今後洗濯を繰り返して表示が見えなくなってしまった場合、どこで判断すればよいのか悩んでおります。

完全にサイズの表示が消えてしまう前に、何か目印になるものを自分で付ける必要があるのかなと思いました。

 

全体的な感想

 

2年間使用していても大きな破損などはなく、ベルトの締め付け具合も新品と遜色ないため機能としては充分だと思いました。

 

もちろん使用していくにつれて若干のほつれや毛玉、多少の摩耗は見受けられ、洗濯表示やサイズの表記はほぼ見えなくなるなどの注意点はあります。

 

それでも使用している分には何も問題はなく、毛玉などは自分で手入れしていけば綺麗に使用を続けることができると思います。

 

私も本来は1枚目のフィットキープ2骨盤ベルトだけで乗り切りたかったのですが、第一子の妊娠よりも第二子の妊娠の方が体重が増えてしまい、サイズアップの為に泣く泣く切り替えることにしました。

 

Lサイズでもギリギリ適用範囲内のため着用することはできるのですが、鼠蹊部が圧迫され窮屈に感じるようになってしまいました。

 

快適に着用し継続するためには、しっかりとしたサイズ選びが大切だと学びました。

 

もちろんサイズが変わらなければ、1枚目を使い続けていたと思います。

 

けれど無理して続けるのではなく、着用していて気持ちがいいと感じるのが継続のコツなため、2人目の妊娠や産後ダイエットでの減量などでサイズの変化があれば切り替える必要があると思いました。

 

結論

 

2年間使用したベルトでも大きな破損や汚れや劣化はほぼなく、丈夫な作りなのでこの先もまだまだ使用が可能!

ただし、サイズが合っていないと上手く身体にフィットしないので、大きく体型が変わった場合は買い替え必須です。

カテゴリ: fitkeep2ご利用者様のリアルな体験談 更新日: 2024/02/28