ひとり悩んだ産後の尿もれ、救ってくれたのはフィットキープ2

BLOG

ひとり悩んだ産後の尿もれ、救ってくれたのはフィットキープ2

 

こんにちは!40代2児の母ari.petit_jardinです。

 

フィットキープ2骨盤ベルトを愛用して丸4年。これまで生活のあらゆる場面で助けられてきました。

 

その中でも、本当に使って良かった!と実感した場面ーーちょっと大きな声では言いにくい、でも産後ママさんにぜひお伝えしたい…尿もれのお話しを。

 


大きなくしゃみをしたら…

7年前長女を出産し、産後は尿もれが起こりやすくなるということを身をもって経験しました。

 

そもそも、なぜ尿もれは起こるのか?
フィットキープ2骨盤ベルトの開発者・石井良和さんのブログによると、妊娠中のホルモンや出産時に骨盤底筋がダメージを受けるから、とのこと。

(ブログにはその原因や解決法など詳しく書かれています。ぜひご覧ください!)

 

家族を含め周りの人に相談しづらく、かと言って自分ではどうしようもなく、ただただ長い間悩み続けた日々。

 

そこから救い出してくれたのは、フィットキープ2骨盤ベルトでした。

 

もともと花粉や寒暖差に対してアレルギー症状が出ていた私。いちど鼻に違和感を感じると、くしゃみ鼻水が止まらなくなります。頭が重くだるい中で大きなくしゃみが連続で出るとドッと疲れを感じました。
それでも妊娠前は尿もれとは無縁でした。

 

それは産後、ふと大きなくしゃみがでた時でした。

 

…え?!

 

特にトイレを我慢していたわけでもない、本当に何ともなかったのに、尿もれをしてしまったのです。。

 

それはそれはショックで…どうしよう、今だけ?今回だけ??かなり動揺しました。

心配で自分でも調べたところ、産後はよく起こりがちなことで、改善には骨盤ケアがおすすめともありました。

 

この頃は、マジックテープの巻く骨盤ベルトを使っていました。姿勢を変えるたびにずり上がるのがストレスでしたが、尿もれ対策と思い我慢して使いました。

それでもやっぱりすぐズレて骨盤ケアになっていないように感じ、改善は半ば諦め、吸水シートを使うようになりました。

 

そして訪れた花粉シーズン…これまでにないほどの大きなアレルギー症状が現れました。

くしゃみをする度、連続ででる度…わ、まただ、ズボン汚れてないかな。。
吸水シートを使っているとは言え、心配で外出するのが怖くなりました。

 


次女の妊娠・出産を機に

誰にも相談できずひとり悩み続け、こんなまま一生過ごすことになったら絶対に嫌だ!なんとか改善したい!と思っていたところ、次女を妊娠。

 

今度こそ骨盤ケアを継続したい!と探し回り出会ったのが、ズレない骨盤ベルト・フィットキープ2骨盤ベルトでした。

 

フィットキープ2骨盤ベルトは、ご存知の通り履くタイプのショーツ型。巻くものとは違い本当にズレません。履く際に引き上げすぎない限り、ベルトは骨盤の位置にしっかりとどまり、じんわりじんわりと骨盤を引き締めてくれます。

 

次女の産後、骨盤ベルトを履くのと併せて骨盤体操も毎日行いました。立った状態で骨盤を回すように動かしたり、片足ずつ腿上げのように上げるといった体操で、ほんのスキマ時間にも取り入れられる内容です。

 

慌ただしい毎日でもフィットキープ2骨盤ベルトを履いて骨盤体操をしながら過ごす内、ベルトのフックの位置が徐々に変わっていき、骨盤や身体が引き締まっていくのが実感できました。

 


くしゃみが怖くない

そしてある日、ふと気づきました。

 

あれ?最近、もれてないかも…?

 

次女を出産してから初めて迎えた花粉シーズン。鼻がムズムズっときて、あ!っと思う間もなく大きなくしゃみ……それでも長女の産後のような尿もれはありませんでした。

 

本当にほーっと安心したのと同時にその変化にびっくりしたのを覚えています。

毎回毎回、くしゃみの度にストレスを感じていた時のことを考えると、何とも言えない解放感と安堵感がありました。

 

もっともっと不安や心配から解放されるよう、骨盤ベルトも骨盤体操も続けていこう!と誓いました。

 

その後1年ほどかけてベルトのフックの位置が変わっていき、身体が変わったこと、骨盤が締まったことが実感できるようになりました。

そしてその頃には鼻がムズムズしてきても、ちょっとコツを掴んだことで緊張することがかなり減っていました。全く尿もれがなくなった訳ではありませんが、もう、くしゃみは怖くありませんでした。

 


そして、これから

次女出産から4年経った現在、当時とは比べ物にならないくらいの解放感があります。ただ、あんまりにも大きなくしゃみが連続で出たりすると、稀にあ…と思うことも実はあります。

 

先ほどの石井良和さんのブログには、骨盤ベルトで骨盤を締めることの他に、骨盤底筋を鍛えることも尿もれ改善につながると書かれてあります。


産後、骨盤体操はしていたけれど、骨盤底筋を鍛えるトレーニングはしていませんでした。

 

完全にないわけではない尿もれ。産後4年も経ってしまったけれど、骨盤底筋を鍛えるために、ブログに紹介されていた簡単な筋トレを始めることにしました〜

 

筋肉を鍛えるには毎日コツコツ取組むことが大切です。休んでしまえばまた元通りになってしまいます。

 

これから3ヶ月あるいは6ヶ月と続けていき、その先の自分は一体どうなっているのか、今からとても楽しみです。
その変化をまたこちらでご報告できたらと思います。

 

ぜひ皆さんと一緒にフィットキープ2骨盤ベルトで身体の変化を楽しんでいきたいです♪

カテゴリ: fitkeep2ご利用者様のリアルな体験談 更新日: 2023/10/06