締まっていくのが目に見える! フィットキープ2骨盤ベルト

BLOG

締まっていくのが目に見える! フィットキープ2骨盤ベルト

 

こんにちは!フィットキープ2骨盤ベルト愛用者のari.petit_jardinです。

 

私は現在7歳と4歳の娘を育てている40代の専業主婦です。次女の出産後からフィットキープ骨盤ベルトを愛用しています。最初は初代の物、そしてその後に現在販売中のフィットキープ2を追加して、ほぼ毎日フィットキープで骨盤ケアをしてきました。

 

4年愛用してきて感じたこと、自分の身体に起こった変化など、お伝えしてみようと思います。

 

 

フィットキープ2骨盤ベルトの引き締め力

骨盤ベルトというとマジックテープで止めるタイプも多いですが、フィットキープ2骨盤ベルトはパンツ型で履くタイプの骨盤ベルトです。前面にフックがたくさんついていて、これによって引き締め度合いを変えていけます。

 

フックはだいたい縦7cm×横8cmにわたって4段×6列あります。ベルトの部分の幅が十分とってありそれだけでも安心感があるのですが、ひとつひとつのフックが丈夫で縫い付けもしっかりされてあり、全部で24個あるフックは4年使っていてもひとつも曲がったり抜けたりということがありません。

そんな丈夫なフックを掛けて履くので安定感が格段に良いんです。

 

次女の出産後4日目くらいに初めて初代フィットキープを履いた時、ギリッギリ1番端の1番ゆるい列に引っ掛かるサイズ感でした。えーーギリギリだーと内心焦ったのを覚えています。

 

それでも不思議と苦しさはなく、むしろ腰回りが楽に感じられ、それから毎日フィットキープを履いてきました(1枚だけ購入したので、夜お洗濯して朝に履くというなかなかの酷使ぶり)。フィットキープは一度フックを掛けてしまえば脱ぎ着の度にフックを外す必要がないので、フックを掛けたまま脱いで洗って乾かしてまた履く…を繰り返していました。

 

その内、なんだか骨盤を締め付けられる感覚が緩くなったような気がして見てみると、あんなにパツパツギリギリだったベルトに少し余裕がでてきていました!お!!これは骨盤締まってる?と嬉しくなりました。

 

さっそくフックを1列細い方にずらしてみると、初めてフィットキープを履いた頃の締め付け感が蘇りました。このしっかり包み込むように押さえてくれている感覚「これこれ、心地良いなぁ」と思うと同時に、約1.3cmのフック同士の間隔の分、骨盤や身体が締まったのが感じられて本当に嬉しく思いました。

 

フィットキープを履くことが毎日の楽しみになっていくと同時に、本当に毎日履き続けていたので骨盤ベルトの傷みが早まるのではないかと心配にもなっていきました。ちょうどそんな時、現行のフィットキープ2骨盤ベルトが発売されたのを知り、迷わずリピート購入しました。

 

初めて購入した時はお値段や試着のできない通販ということに迷いに迷った末の購入でしたが、2枚目はもうなんの迷いもなく楽しみだけのポチッ!でした。これで交互に毎日履けるようになり、俄然やる気が湧いてきました。

 

 

身体の変化が目に見える楽しみ

フィットキープ骨盤ベルトを履きながら骨盤体操をすると、骨盤への働きかけがより良くなるとのことで、毎朝骨盤体操もしていました。骨盤を意識して回したり、足上げのようにその場で足踏みをしたり産後の身体にも無理なくできる体操です。

その体操は骨盤ベルトと一緒に届いた冊子や販売会社のクローバーシー社のYouTube、Instagramでも確認できます。

 

骨盤ベルトや体操のおかげか、少しずつでも確実に身体が変わってきているのはフックの位置が変わることで明らかで、目に見えてわかるその変化は履き続けた先への明るい期待にも繋がりました。

 

もちろん履いている方が腰回りが楽なので履いていたいというのもありますが、身体の変化が実感できるからこそ履き続けようという気持ちになりました。

もし何も変化を感じられなかったら、履き続ける意味を見つけられず継続できなかっただろうと思います。

 

そうして、1列また1列と少しずつフックの位置が変わっていく目に見える身体の変化を楽しみながら、フィットキープと共に毎日を過ごしてきました。

 

 

意外で嬉しい身体の変化

フィットキープ骨盤ベルトを履き続けて気づいたことが他にも。それは産後の体重や体型の戻りが早く感じられたことです。

 

私は2度の妊娠どちらでも12kgほど体重が増えました。どちらもたしか産後1ヶ月ほどで8kgは戻ったのですが、その後が違いました。長女の時はそこから体重がなかなか戻らず、あと2㎏…!というところで止まってしまいました。次女の時は2ヶ月目以降もスルスルと体重が戻り、妊娠前よりも少し減ったくらいでした。

 

また、もともと妊娠前から腰をそってお腹を突き出すような姿勢になりがちで、妊娠中お腹が大きくなるにつれ常にその姿勢をとる様になっていました。長女の産後は抱っこでもその姿勢をとり続けた影響か腰痛にもなり、お腹周りのゆるみもなかなか戻りませんでした。

 

しかし次女の産後は特に意識せずともお腹を突き出すような姿勢になることが減り、お腹周りが妊娠前の状態に戻るのが早く感じられました。全体的に身体が軽くなったように思えました。

 

長女の産後はマジックテープタイプの骨盤ベルトが億劫になり、骨盤ケアをほとんどしないでしまいました。そして次女の産後はフィットキープ骨盤ベルトを毎日履き続けていました。

子どもが1人と2人という生活環境の違いも影響したでしょうが、それでも体重や体型の変化は骨盤ケアが出来ていたお陰もあるのではないかなと思っています。

 

そもそも私がフィットキープ骨盤ベルトを使おうと思ったのは、主に腰回りの不安定さや腰痛を取り除きたいという思いからだったので、体重や体型の戻りの早さは私にとっては思いもしていなかったサプライズ的な変化でした。その為、細かく記録はつけておらず、気付いたら戻ってた!!というほんとうに嬉しい驚きでした。

 

 

骨盤ベルト5年目の現在

次女の出産から4年経ち、現在は1番外側(細いところ)のフックに掛けた状態をキープできています。…だいぶ使い込んでいるので、ベルトのゴムが4年前よりも緩くなっているかもしれませんが。

それでも毎日フィットキープ2骨盤ベルトを履き続けてきたお陰か、大きな体型変化や腰痛などもなく、フットワーク軽めに元気に過ごせています。

 

現在、40代ーーこれから様々な変化が身体に心に訪れることと思います。それでも身体、特に姿勢や体型に関してはこの骨盤ベルトがあるから大丈夫かな、と思えています。身体の真ん中で身体を支えている骨盤。ここがあるべきところにあるべき姿であるよう支えられていたら、身体全体も安定感をキープできるかなと、あまり不安を感じることなく過ごしています。

 

産前産後と呼ばれる期間だけでなく、これからもこの先もフィットキープ2骨盤ベルトに私の骨盤を支えてもらおうと思っています。

カテゴリ: fitkeep2ご利用者様のリアルな体験談 更新日: 2023/09/15