腹直筋離開になってしまった!どうしたらいい?

BLOG

腹直筋離開になってしまった!どうしたらいい?

前回、

 

妊婦さんの中には
筋力があまり強くないために
妊婦さんにみられる白線が大きく伸びすぎ、
伸びる限界を超えて少しちぎれはじめた状態、
いわゆる「腹直筋離開」になっている方がおられます。

 

というお話をしました。

 

 

 

これが、気づかない人も多く

妊娠中この状態だと

お腹の筋肉の無い状態に近く

力が入らず

腰痛になりやすかったり

 

あまり長時間立っていられなかったりします。

 

このような状態の時は

『腹直筋離開』を疑った方が良いかと思います。

 

また、

産後になってから

全然、お腹に(腹筋に)力が入らず

お腹がブヨブヨして、ぽっこりお腹がいっこうに凹まない。

 

とにかく、力が入らないという方もいらっしゃいます。

 

これも

腹直筋離開を疑った方が良いでしょう。

 

腹直筋離開をケアする方法として

さらしや腹巻、できれば温熱のものを

まず巻くこと。

 

 

そのあと

下記のような腹筋の仕方で

腹筋を取り戻してください。

 

まず、第一に

腹巻でサポートをする

これ以上伸びないように

ガードすることが大切と理解してください。

 

その上で

筋肉をつけて、安定させていく。

 

そういうセットだと思ってくださいね。

 

くれぐれも

無理に腹筋運動をするのは禁物。

 

 

痛めつけて

より腹直筋が割れて、伸びてしまうことになるのを

避けてくださいね。

 

 

 

ーーー

腹筋の仕方は、

動画にあげようと思いますので

 

しばらくお待ちください。

ーーー

 

 

それでは、

今日は、これまで。

 

動画ができたら報告します!

 

腹直筋を安定させる骨盤ベルト!

 

産後骨盤補正整体師が開発した

『フィットキープ2骨盤ベルト』

はこちら

 

 

カテゴリ: 産後のトラブルについて 更新日: 2022/10/04