SHIZENTAI MAGAZINE 創刊号

BLOG

SHIZENTAI MAGAZINE 創刊号

 
 

fitkeep骨盤ベルト開発者・石井良和が

「自然とつながる」をテーマに

美と健康のための情報を発信していきます。



【VOL.1】

 

 
 
 
 

 【本題に行く前に…】
このメールをマイクロソフトのOutlookで受信されている場合、レイアウトが崩れて見えてしまう可能性があります。その場合は、最下部にある「メールマガジンのアドレス変更はこちらから」のリンクから、gmailまたはyahooメールのアドレスに変更してください。そうすれば崩れずに見えるようになります。何卒ご了承ください。

 

創刊のごあいさつ

 

こんにちは。

 

骨盤ベルト「fitkeep(フィットキープ)2」開発者の骨盤補正専門整体師、石井良和です。

 

 

 
これから時折「SHIZENTAI MAGAZINE」というニュースレターをこうしてお届けさせていただきます。



僕はかねてより、これまでご縁をいただいた皆様にもっとお役に立てる情報をお届けしたいと考えておりました。

 

その想いからこのたび創刊したこの「SHIZENTAI MAGAZINE」は、自然とつながり、自然の恵みを得ながらあなたのカラダを強く美しくしていく「SHIZENTAI(自然体)」のライフスタイルがテーマとなっています。

 

ぜひお楽しみいただけたら幸いです!


 

 

この「PICK UP!」のコーナーでは、毎回、僕が日々の暮らしの中で採り入れている、あるいは意識しているさまざまな「自然とつながるアイテム」を紹介・解説していきます。

 

記念すべき第1回目に紹介するのは、

 

”海の塩”!

 

 
 

■その前に、まずは「塩」そのもののメリットから!

 

塩には細菌類を死滅させる殺菌効果や、菌の繁殖を抑えて腐食を抑える防腐効果があります。そのため昔から魚の塩物、味噌、醤油など、多くの食品の保存に利用されてきました。

 

しかし、その一方で「減塩」と言われますよね。

「塩分を摂りすぎると高血圧につながるなど、カラダに良くないから減塩しよう」と。

 

ただ、これは一般的な食塩(精製塩)の話です。精製塩は塩化ナトリウム以外のミネラル分が人工的に除去されていて塩分濃度が高いため、摂りすぎは禁物とされているわけです。

 

■普通の塩と海の塩、何が違うの?

 

海の塩は海水をそのまま天日干ししたり煮詰めたりして作るため、マグネシウムやカリウム、カルシウムなど、人に欠かせない栄養素であるミネラルが豊富に含まれています。現代人はミネラル不足なので、海の塩であれば、私はもっと摂っても良いと思います。

 

その上で、さらにお伝えしたいのは、その摂り方は、食べたり飲んだりする以外にもあるということです。というわけで、私が日頃実践している海の塩の摂り方をご紹介しますね。

 

いずれも、海の塩の天然ミネラルが摂れるだけでなく殺菌効果も得られる「一回で二度おいしい」方法です。

 

■その1:「鼻うがい」

 

実は風邪などのウィルスは「上咽頭」という場所に溜まりやすく、ここは鼻腔とつながっていて喉の奥には直接つながっていないため、喉をガラガラさせるうがいでは除去できません。

 

そこで、私は日常的に鼻うがいをしています。

「鼻がツンとしないですか?」と言われるのですが、海の塩を水に混ぜて使えば問題ありません。

 

方法は、

 

1.市販の鼻うがい容器にぬるま湯を入れ、その分量に対して約0.9%(ぬるま湯50mlに対して約0.4〜0.5g程度)を混ぜる。

  

 

2.うつむいた姿勢で、容器の先を鼻に差し、容器の腹を押して海塩水を入れて流す。

 

3.両方の鼻で行なったら、最後は鼻を強くかみすぎず、拭う程度にする。

 

風邪の治りかけによくある、いわゆる「ドロ鼻」は、この鼻うがいで一発で流し出せます。

 

最初のうちは慣れが必要ですが、ウィルス除去に加えて粘膜から天然のミネラルを吸収できるのでおすすめです。

 

■その2:「歯磨き」

 

 

私は歯磨きにも海の塩を使っています。

 

市販の歯磨き粉は、その添加物が口の粘膜や舌から吸収されてしまうため、私は使っていません。

 

方法はカンタン。

 

スプーンで軽く1さじ取って、歯ブラシに落として、あとは磨くだけ。

 

海の塩の抗菌消毒効果が得られるだけでなく、豊富なミネラルが吸収されていき、カラダを整えてくれます。

 

人は海に入っているとそれだけでカラダのバランスが整うと言われるほど、天然の塩の成分は私たちのカラダを良くしてくれます。

 

ぜひ、あなたも海の塩を生活の中に採り入れてみませんか?

 

 

■ちなみに僕が愛用している海の塩はこちらです!

「沖縄の海水塩 青い海」

 

※僕の大好きな沖縄の自然が生んだ海水塩です。

  楽天ショップ等で購入できます。

 私にマージンが入るわけではありませんのでご安心を!(笑)

 

 

 

 

Activity Report

 

■沖縄ヴィラプロジェクト、着々と進行中!



前回のメールでもお伝えしたこのプロジェクト。

 

お子様がいるファミリーが、自然を思う存分楽しめて、身も心も元気になれる場所を作りたい。

 

そのために、僕は大好きでたびたび家族と時間を過ごす沖縄に土地を購入しました。

 

その土地がある場所は、「風と光が流れ、時を忘れる村」と言われている、恩納村。

 

海が見えるこの土地に、ただいまプール付きの一棟貸しホテルを計画中です。

 

ご家族全員が心おきなくゆったりと過ごせて、自然のエネルギーをチャージできる。そんな場所を皆様に提供できると思うとワクワクが止まりません^_^

 

さきほどの「海の塩」の話にも通じますが、海に入れば体も整いますからね!

 

進捗は今後報告していきますので、どうぞお楽しみに。

 

もちろん、このニュースレターをお読みいただいている%name1%さまにはまっさきにお知らせして、ご優待もさせていただきます!

 

 

ISHII's DIARY

 

 

このコーナーでは、僕のプライベートをちょっとだけ^^

 

■我が家にやってきた新たなファミリー!

  

 

「むぎ」と言います。豆柴です。女の子です。

昨年の6月に我が家にやってきました。


 

 
 

【編集後記】

 

「SHIZENTAI MAGAZINE」創刊号、いかがだったでしょうか?

 

このような感じで、これから月に2回ほどのペースで(たまに臨時配信があるかもしれません)、生活の中に自然を採り入れながら、カラダ本来の持つ力を高めていく提案をしていきたいと思っています。

 

そして、このニュースレターは皆さんからのご意見・ご要望を採り入れながら、もっともっと成長させていきたいと思っています。

 

なので、そういった声がありましたら、ぜひ下記の専用フォームからお寄せください。できる限り対応していきます。

 

それでは次回もよろしくお願いいたします!

 
 
 

 

 
 
 

 

 

 

追伸:【携帯メールで受信の場合、受信拒否設定の削除をお願いします】

 

@kotubankyouseig.com

上記のドメインを受信拒否リストから削除をお願いいたします。

 

方法は、「携帯メール ドメイン解除 (キャリア名)」で検索していただければ各社の設定方法のページが見つかります。

 

 

 

追伸2:石井のSNSリンクです。

 
Instagram

 
YouTube
 


 

 
 
 

 

 

(c) クローバーシーカイロプラクティック

 

カテゴリ: ニュースレター【SHIZENTAI MAGAZINE】 更新日: 2022/06/20