【恥骨痛】産後や妊娠中で悩んでいる方へ:痛みは消えるの!?

BLOG

【恥骨痛】産後や妊娠中で悩んでいる方へ:痛みは消えるの!?

 

産後や妊娠中に恥骨がつらいとお悩みの方は、

数多くいらっしゃるかと思います。

 

 

 

これは、妊娠することで

リラキシンというホルモンが分泌されることで

関節がゆるくなって、

筋肉や靭帯に負担がかかるためです。

 

 

産後はとくに

赤ちゃんが産道を通り、大きな頭で

恥骨結合(恥骨の関節)を

押し広げることになります。

 

ここで、

中には、恥骨離開といって、

恥骨結合部離れる

軟骨部が損傷して切れるような状態に

なる方が稀にみえます。

 

こうなるとかなりの影響が、

産後も続きます。

 

恥骨が……あれ!?

なんで、少し動くだけで

こんなにも恥骨がつらい?と思ったら

病院で診察を受けてくださいね。

 

 

 

恥骨離開になっていても

気づいてない方も多いので!

(お医者様もあまり診断をしない為)

 

 

一方、自分でできるケアとしては、

手前味噌ですが骨盤ベルトがおすすめです。

骨盤を正しい位置に戻すことで

恥骨への負担が減り、楽になります。

いままでかかっていた負担が減るので、

 

骨盤ベルトをしてすぐに楽になった!

と喜んでいただけています。

(個人の感想です。変化には個人差があります)

 

 

 

 

 

どうぞ、産後は特に、

しっかりと骨盤ケアをして

 

今後、将来のお身体のために、

産後ケアを怠らず

大切にしていってくださいね。

 

恥骨が楽になる骨盤ベルトは

こちら

 

骨盤矯正整体師が開発

「フィットキープ骨盤ベルト」

https://www.kotubankyouseig.com/lp/backache.php

カテゴリ: 恥骨痛について 更新日: 2022/09/11