骨盤ベルトの購入時期、妊娠中から?産後? 

BLOG

骨盤ベルトの購入時期、妊娠中から?産後? 

 

骨盤ベルト! 妊娠中いつから使うの?

 

妊娠中から買うか? 産後に買うか?

 

 

こんにちは、骨盤補正専門整体師(フィットキープ2骨盤ベルト開発者):石井良和です。

 

 

 

妊娠中から買うか? 産後に買うか?

 

また、妊娠中なら、いつから使用するといいの?と

 

迷われる方が多くいらっしゃいます。

 

質問でも、多い内容でしたので、まとめてみました。

 

 

 

結論から言うと

 

***【妊娠中期から使うのが、オススメです!】***

 

*妊娠初期でも、腰がつらい! 下半身など体がつらいという場合は、初期から使用してください。

 

*産後から使用するのが普通という声が多いですが、妊娠中からの使用が妊産婦の為にとても良いことが分かっています。

 

 

 

その理由は

 

『骨盤ベルトを使用する目的を理解すること。』

 

で、分かって頂けるかと思います。

 

 

 

 

 

細かい時期をいうと

 

理想は、

 

 【妊娠中期】から、早めに対策すること。*できる人は、妊娠初期からが一番良いです。

 サイズアウトするかもしれませんが、
 

【妊娠後期】 からは、

 

   必ずベルトをする!と心がける。(ワンサイズ上がったとしても)

 

  ★つまり、2サイズ買うことを検討してください。

 

それでも、損はしません。

 

 

なぜなら、サイズアウトしたとしても、産後サイズダウンしていく時に、再び使えるから。

 

産後も必ず必要ですし、体重や体型が変化すれば、またサイズダウンしたものが必要になってきます。

 

 

 

 

 

話を戻して、

 

 

 

妊娠中骨盤ベルトをする目的は、

【切迫早産や腰・下半身のケア、赤ちゃんに元気にお腹にいてもらうことが目的】


です。

 

*切迫早産や流産の予防になることは、また詳しい記事を載せますね。

 

 

 

 

まだ、妊娠経験がない方は、

 

妊娠することで、自分の体がどれだけ変化があるか?が分からないかと思います。

 

妊娠した経験がある方は、お分かりになるかと思いますが

 

思っている以上に

 

腰の負担が大きい!!!

 

 

はい、8割ぐらいの人が、お腹の赤ちゃんの重みで

 

 

『腰痛に悩まされます』

 

 

とくに、おなかが大きくなる妊娠後期!!!

 

この時期で、腰痛になる方は、ほんとに多い!

(妊娠初期から腰痛になる方もいらっしゃいます)

 

 

 

私は、腰痛に悩まされなかったわ!と言う方は、素晴らしい!

 

普段から、運動をしたり、筋肉がしっかりとしている方です。

 

 

 

 

しかし、そういう方は、ごく稀で

 

ほとんどの方が、妊娠中、腰や背中のつらさに悩まされているのが事実です。

 

 

妊娠後期、臨月など、おなかがかなり大きくなってくると

 

ほとんどの方がこれらのつらさを抱え、手すりを持って体を支えたりして

 

そのしんどさを少しでもやわらげようとしている様子をよく目にします。

 

 

そんな時に、骨盤ベルトがあると便利です。

 

骨盤を支えることで、腰は楽になります。

 

 

さずがに、大きな赤ちゃんの重さを全て支えきれる訳ではないので

 

つらさがゼロになることはありませんが、

 

随分楽になりますよ!

 

 

また、骨盤ベルトは、妊娠中のお母さんのサポートだけでなく

 

赤ちゃんのためにも、すごく良いんです!

 

骨盤が整うと、羊水の出が良くなるんです。

 

(仕組みは、骨盤ベルトをして、内臓が持ち上がり、圧迫が少なくなることで全身のめぐりが良くなる。というものです)

 

 

赤ちゃんが、たっぷりの羊水、巡りの良い綺麗な羊水だと

 

プカプカ気落ち良く浮かんで、喜ぶことが想像できますよね^^

 

 

 

はい、妊娠中に骨盤ベルトをすることは

 

ママさんにも、赤ちゃんにも、めちゃめちゃ良い!!!

 

ということがわかってもらえたかと思います。

 

 

産後、体型を戻すぞ!

 

妊娠前のジーパンを履けるようにするぞ!

 

絶対に、前みたいにキレイになってやる!

 

というのも、勿論!!!

 

 

産後からも、使えますので

 

出来るだけ早い段階で、骨盤をサポートすることを

 

オススメします!

 

 

 

 

 

まとめると


【出産前(妊娠中)に骨盤ベルトをする目的は、
切迫早産、流産の対策、腰のつらさの対策、羊水の出方が良くなるなど
安定した快適なマタニティライフを実現させたい!】という方にオススメ。

【産後、骨盤ベルトをする目的は、
出産後、すぐからグラグラの骨盤をサポートし、
骨盤を元の位置にいち早く戻すサポートをすること、
骨盤を元に戻して産前産後に変化した体型や体重のケア、
引き続き、腰や下半身などのつらさ対策など】
です。

こちらを理解された上で


ご自身で、出産準備品、産後準備品として
骨盤ベルトを用意して頂ければと思います。

 

整体師が考えた
オススメの骨盤ベルトは、こちらです!
FIT KEEP2骨盤ベルト:【産後や腰痛でお悩みの方にお役に立てたら嬉しいです^^】

骨盤ベルト 購入 ←こちらをクリック

 

***フィットキープ骨盤ベルト***

販売は、販売は、この上のトップページから!

 ⭐︎毎月数量限定

カテゴリ: 骨盤ベルトについて 更新日: 2022/08/12